facebook


instagram

ブログ

林外務大臣と長野県を拠点に国際協力、観光、スタートアップ、農業・環境、特産物、文化の各分野で活躍されている方々と「長野を世界へ」をテーマに車座対話をさせていただきました。

大変、貴重な機会をいただき感謝すると共に、皆さまの貴重なご意見を伺うことができました。

今後、益々軽井沢彫を世界へ発信していければと思います。

外務省公式HPはこちらよりご覧ください。


IMG_7323.jpg
写真提供:外務省

IMG_7324.jpg

加賀象嵌 希らら ジュエリー販売

店舗の特設ブースにて石川県金沢市で加賀象嵌金工作家の長谷川真希さんが製作しているネックレス・ブローチ・イヤリングなどをこの度、ご縁をいただき一彫堂の軽井沢店舗にて販売しています。

一点一点に想いを込めて昔ながらの技法と現在の技法を組み合わせて製作されています。

石川県の稀少伝統工芸として認定されています。

cid:F38545DD-1A05-435D-811C-F153FAE56CD2.jpeg

店舗展示の様子

IMG_6609.jpg

是非、店舗にお越しの際はご覧ください。

加賀象嵌 希らら 公式HPはこちらからご覧いただけます。

万平ホテル オリジナル商品販売

軽井沢の代表的なクラシックホテルである万平ホテルは今年の1月から来年の8月(予定)まで耐震工事により閉館しております。

閉館中の間、期間限定で一彫堂店舗の特設ブースにて万平ホテルのジャム・ドレッシング・レトルト食品などを販売いたしております。

一彫堂と万平ホテルの軽井沢彫コラボ商品(箸置き・スプーン・チョーカー・ブックマーカーなど)も販売しております。

初代の頃から、万平ホテルの客室内の家具やフロントのカウンター・メインダイニングのメニュー台・ルームキーなど当店で製作しております。

IMG_5984.jpg

軽井沢にお越しの際は是非お立ち寄りください。

兵庫県尼崎市西立花町の住宅街に工房を構える「Sago NMG株式会社」の高山 賢さんとコラボしてエレキギターを制作しました。


 ロックバンド「the pillows」のギタリスト・真鍋吉明さんをはじめ、「スピッツ」のボーカル&ギター・草野マサムネさんとベーシスト・田村明浩さん、「ONE OK ROCK」のベーシスト・RYOTAさん、最近ではベーシストのアヤコノさんが東京2020パラリンピック開会式でSagoブランドのエレキベースを持って登場したなど、多くの著名なミュージシャンに愛用されているエレキギター・ベースメーカーです。

アメリカのカリフォルニア州アナハイムにて現地時間2023年4月13日(木)から4月15日(土)まで開催された世界最大規模の楽器見本市「2023 NAMM Show」に出展されました。

NAMMショーはアメリカのアナハイムコンベンションセンターにて音楽、サウンド、エンターテインメントテクノロジーを紹介する世界最大規模の楽器展示会イベントです。各楽器メーカーが新作を発表することが多く、展示会イベントで試奏することもできます。また多くのミュージシャンが来場することでも知られています。

namm-770x425.jpg

その出店作品として、一彫堂の軽井沢彫とコラボさせていただきました。

山桜の材料でギターを制作していただき、桜の彫刻を施し、雌蕊は金色の真鍮を施しました。木の自然の色を生かしたクリア色にて塗装しました。

IMG_5871.JPG

IMG_5870.JPG

IMG_5888.JPGIMG_5885.JPG

IMG_5887.JPG

IMG_5890.JPG

ロクシタンカフェ軽井沢プリンス・ショッピングプラザ店限定に提供されるオリジナルプレートを製作しました。

何度も打ち合わせをしてオリジナルのプレートが完成しました。

ラベンダーのお花を彫刻して、ロクシタンカフェのロゴを印字しました。

スクリーンショット 2023-03-28 15.01.25.png

裏面には一彫堂のロゴを印字させていただきました。

スクリーンショット 2023-03-28 14.55.28.png

自然の恵みを享受し暮らしを芸術のように彩る、南仏プロヴァンスのライフスタイルコスメティックブランドのロクシタンは、2023年3月22日、軽井沢プリンス・ショッピングプラザに、ロクシタンのサステナビリティが表現されたカフェ併設のショップをオープンいたしました。

カフェでは軽井沢の伝統工芸とのコラボや地産地消に取り組んだメニューを提供しています

店舗外観の様子(軽井沢プリンス・ショッピングプラザ内)

Facade1.jpg

店内の様子

cafe wall_Day.jpg

店内にはプロヴァンスの小物と軽井沢彫をディスプレイ。VMDツールには「一彫堂」軽井沢彫家具工房が製品を制作する際に発生する端材を活用しています。

Display2.jpgDisplay3.JPGDisplay4.JPG

是非、軽井沢にお越しの際は足を運んでいただければと思います。

こちらよりロクシタン様プレスリリース記事がご覧いただけます。

2023年1月18日(水)〜24日(火)に松本市・井上百貨店にて開催された

「第38回 長野県伝統工芸品展」 にて第一回新作展が同時開催されました。

新作展にて一彫堂の回転椅子 桜 本革 黒が入賞に選ばれました。

20220319_3_01-thumb-1200xauto-2452.jpg

IMG_4916.jpgIMG_4918.jpg

IMG_4920.jpg

1  2