facebook


instagram

ブログ

軽井沢彫の家具の材料は基本的に無垢の木を使用します。

今回は北米のブラックチェリー材の丸太を30本購入しました。

スクリーンショット 2020-07-06 17.18.35.png

北海道の旭川に運ばれ、その後50年以上お世話になっておる材木店に搬入されました。

家具の用途に合わせた厚みの板に木取りする為に、材木店に行ってその作業に立ち合いました。

スクリーンショット 2020-07-06 17.20.04.png

樹齢150年〜200年の最上級のブラックチェリー材の丸太でした。

スクリーンショット 2020-07-06 17.19.31.png

今後の工程としては指定した厚さに木取りした材料を1年ほど自然乾燥させます。

その後工房の材料置き場に運び込み、材料を立ててさらに2〜3年ほど乾燥させます。

この様に数年の時を経た木材は木地師の職人により家具となり彫刻師が彫刻を施し製品になります。

スクリーンショット 2020-07-06 17.19.47.png

太く真っ直ぐで木の目も綺麗なこの木が製品となるのは3年〜5年後ですが、その家具をお客様にお届けできる時が今から楽しみです。

万平ホテル様のメインダイニングにあるオープンクローズプレートを制作しました。

新型コロナウイルス拡大の影響で休館していました万平ホテル様も6月上旬から通常営業を開始され軽井沢も徐々にではありますが人が増えてきました。

IMG_3661.jpg

万平ホテル様メインダイニング入口の写真

IMG_3662.jpg

以前あった物と同じようなレトロなデザインで制作しました。

メインダイニングのメニュー台やフロントや客室など至るところに初代の頃から一彫堂がお納めした軽井沢彫の家具がありますので訪れた際は是非ご覧になってみてください。

一彫堂では、御来店出来ないお客様や対面での説明は避けたいというお客様

に向けてリモートでの接客サービスを行います。

電話・LINEにてお問い合わせください。

ご相談などにも対応いたします。

ご気軽にご利用ください。

①お申し込み

お申し込みは電話またはLINEからお申し込みください。

リモート接客サービスには事前のご予約が必要です。

LINEでのお申し込みの場合は、LINEアプリから「友だち追加」してください。

②日程の確認

彫刻や家具制作に携わる5代目より、リモート接客の日付、時間を決めます。

LINEでの日程調整も可能です。まずはご連絡ください。

③リモート接客

リモート接客当日、お客様へ電話またはLINEにてご連絡いたします。

以下のものを事前にご検討いただくとスムーズな対応ができます。

①欲しい家具・小物はどんなものか

②ご希望のサイズや彫刻柄

③聞きたいこと・相談したいこと

スクリーンショット 2020-06-15 17.31.54.png

1